ニコニコ動画で笛を吹いているrexageのブログです。なんとなく書いていきます。
【全部俺の笛】リコーダー多重録音で DQ シリーズ の曲を色々つなげt(ry
2012年12月21日(金) 01:24
新作をうpしました!
国民的RPGドラゴンクエストシリーズのメドレーです。





今回は一つのシリーズの曲をつなげてメドレー形式で
吹いていくというもので、これは実は初めての試みだったりします。

うpから2日と少し経ったところですが、
つい先ほど 10万再生 をいただいたようです…!!

こんなに早く10万再生行ったのは今回が初ではないかしら、、
大変恐縮です、本当にありがとうございます。

さて、以下で今回のメドレーについて少し書いて行こうと思いますが
ネタバレになるため、興味のある方はご視聴いただいてから
ご覧になることをオススメします!

_____

Read more>>

リコーダー多重録音で FF3「悠久の風」を吹いてみた
2012年06月22日(金) 01:03
前作のチョコボを上げてからまだ日が浅いですが、
新作をうpしました!





何故こんなにうpの間隔が短かったかというと、
もうすぐPSP版FF3が発売されるにあたって、ニコニコ動画にて
【FF3演奏してみたコンテスト】というものが開催中なのです!
(詳細はこちら ⇒ http://ch.nicovideo.jp/channel/ff3

あの名曲「悠久の風」の演奏動画を公募し、
なんと作曲の植松伸夫氏ご本人が審査を行うという、ものすごい企画なのです!

FF3といえば、自分が生まれて初めて触ったゲームであり
全ての始まりである作品なので、とても思い入れがあります(´;ω;`)ブワッ

このような企画が公式で開催されるとあれば、ぜひ参加してみたい…!!
そしてその応募期間は7月末まで。善は急げ!

そういった経緯で早速、採譜、アレンジ、練習、そして動画作成へと至ったわけです。

以下、動画について詳細を書いてみます。
興味のある方はどうぞ!

_____

Read more>>

【全部俺の笛】【自爆アレンジ】 リコーダー多重録音で「チョコボのテーマ」
2012年06月07日(木) 00:06
新作をうpしましたので、お知らせします!





FFシリーズより、みんな大好きチョコボのテーマです!
プレイしたことのある人ならほぼ誰もが知っている曲ですが、
今回はこれを自分でアレンジを加えて演奏しました。

うpして3日と少し経ったわけですが、演奏してみたカテゴリ
24時間ランキングで1位をいただいているようです!
再生、コメント、マイリスト登録して下さった方々、
どうもありがとうございます♪


※以下すこし長いのですが、
興味のある方は読んでみていただけたら嬉しいです!

________

Read more>>

【ほぼ全部俺の笛】リコーダー多重録音でクロノトリガー/クロス小曲集
2011年12月16日(金) 04:08
新作をうpしました!ぜひ最後まで聴いてみてください♪





今回は、メドレーではなく一曲ずつ吹いていく曲集という形でのうpです。
この形式は随分ひさしぶりで、すでに凍結した
「クロノトリガー曲集」以来ではないでしょうか。

既にお気づきの通り、この動画は凍結した曲集のリメイクという意味も兼ねています。
以前の演奏を覚えている方は、その辺を聴いていただくのも面白いかも知れませんw
また、第四弾メドレーとは少し異なり、今回は打ち込みの入っている曲も
いくつか含んでいます。なので「ほぼ全部俺の笛」ってわけです^^;

トリガー、クロスともに素晴らしいことこの上ない曲ばかりなのは
皆さんもご承知の通りだと思いますが、その中でも特に自分の好きな、
そしてリコーダー多重奏の活きる曲を選んてみました。

※以下ネタバレになるので、興味のある方はご視聴いただいてから
読んでいただくことをおすすめします!

_______

Read more>>

【全部俺の笛】 リコーダー多重録音で魔法少女まどか☆マギカ 営業のテーマ
2011年09月29日(木) 21:06
新作うpしました!
メドレーではなく単品です。





今回は、まさかのアニメ曲をとりあげてみました!
選曲に驚いた方もいらっしゃると思いますが
とてもいい曲なので、ぜひ聴いてみていただけたらと思います(*´∇`*)

この曲は、「魔法少女まどか☆マギカ」の中でも
物語の核心にせまる重要なシーンで流れる曲なので
アニメを見たことのある方なら覚えているはず!(・∀・)たぶんw

準新作となる第四弾メドレーに引き続き
またもや打ち込み無しのすべて生音でやってみました。
原曲の不思議で神秘的な雰囲気を出せているでしょうか。

案外パーカッションが大事な曲なので、前回購入した打楽器たちをまた使ってみました。
まぁ、例によってMVPはスーツケースですけどね!!www

アレンジとしては、最初はリコーダー二重奏だけでシンプルに聴かせて
その後は全部で九重奏、という感じ。
画面は7つですが、実は全員入って以降は
主旋律とそのハモリはそれぞれ二重になっています。

真ん中辺りでアルトがソロをやる部分では、対旋律として
バスでオブリガートを入れてみましたが、どうでしょう!
自分で作っておいてなんですが、実はソロのアルトよりも全然大変だったww
和音をかき鳴らすことができない楽器なので、
音階の順次進行を使って音の厚みを出してみました。

また、最後にひと回しを転調して追加しました!G-mollからA-mollになっています。
結構テンション上が…りませんか??( ^∀^;)
自分としては結構上手くいったのかな、と思っていますが、はてさて。

ということで、今回の作品についてはこんな感じでしょうか♪

【全部俺の笛】リコーダー多重録音でゲーム音楽を色々つn(ry【第四弾】
2011年07月28日(木) 08:15
だいぶ久しぶりの記事になってしまいましたが、
新作となる第四弾メドレーを投稿しました!!





今までのメドレーでは Gt. Pf. Ba. Dr. などの打ち込みに伴奏をさせて
リコーダーが旋律、というのが主でしたが、今回はタイトルにもある通り
【 全 部 俺 の 笛 】でやってみました!
最初から最後まで、打ち込み無しの生音で演奏しています。

ネタバレになるので、以下は聴いていただいてから見るのをおすすめします!


Read more>>

【混ぜ放題】リコーダー多重録音でゲーム音楽を色々混ぜてみた
2011年03月18日(金) 20:15
新作をうpしました!





本編の基となる曲を前半にリコーダーオーケストラのような感じで
演奏して、後半は同じ曲に色んなRPGの曲を混ぜてみました!

後半の最初のうちはまだ分かりやすいと思うんですが、
最後の方はもう大変なことになってますww

でも、ちゃんと聴くと全ての旋律が聴こえるので
耳をすませて判別できたらしてみてください!(*` ∀´ *)


では取り急ぎ、うpのご報告でした!
【YouTube】メドレーx3をうpしました
2010年11月22日(月) 21:15
前々からやろうやろうと思っていて中々できませんでしたが、
今日少し時間があったので今までのメドレーx3の英語版を
【YouTube】へうpしました!

今までのメドレーx3です

















取り急ぎご連絡まで♪

【新作】聖剣伝説2「予感」【コラボ】
2010年09月18日(土) 11:17
トランペット吹きのマンボウさんとコラボさせていただきました!
聖剣2より「予感」です!





よかったら聴いてみてくださいませ♪
取り急ぎご連絡まで。
【第三弾】リコーダー多重録音でゲーム音楽を(ry【バトルメドレー】
2010年09月03日(金) 20:37
第3弾、ようやく完成しました!
いつものことですが、いや〜大変だった…。






今回は、これまでの趣向とは打って変わって
バトル縛りのメドレーです!
まだ残暑が厳しいですが、さらにアツくなっていただきますww

毎回のことでもはや書くまでもないかもしれませんが
全て原曲を元にした自前のアレンジで、演奏は一人、
楽器は手持ちのものをフル活用です。
ギター、ベース、ドラム、ピアノ、
オルガンその他のパートは打ち込みで製作。

ということで、また例によって今回の作品について少しコメントを。
(ネタバレになるので、是非聴いてから見てください!)

【あと、すみません、超長いです><ww】


Read more>>

 | HOME |   NEXT>>


Designed by 絵師のえそらごと見習い

Powered by DTIブログ