ニコニコ動画で笛を吹いているrexageのブログです。なんとなく書いていきます。
録音時間が…
2008年04月26日(土) 00:21
今、神曲「hrknrtknknth」(微妙に秘密。子音のみw)の録音が進行中なのですが
バックで鳴るロングの和音の音程を純正で合わせるのがかなり大変で、
時間がいつもの倍以上かかってます…

それもこれも、こないだ自分の聖剣2の動画を見返してみたんですが
音程が超あやしいのばっかですげ〜へこんだのですorz
なので、クロノトリガーではもっと注意しよう!!ということで
今回は割とビシッと合っているはず
少なくとも前よりは確実にマシです◎

完成したら、その辺にもご注目くださいませ〜

_____

明日、明後日とちょっくら遠出してきます!
半分仕事で半分余暇(?)といういまいちシマらない用事なのですが、w
ぬかりのないよう頑張ってきます

連続週末つぶれ/人間ってすげ〜
2008年04月18日(金) 21:30
うーん、早いとこ残っている曲たちを録音したい…のですが…、
明日明後日は予定が入っている上に、来週末は仕事で遠出しないといけない

待ってくださっている方にはとても申し訳ないですが、4月中のうpは
かなり厳しいですorz 頑張っても5月だなぁ。。
すみません

_____

これは一体どういうことなんだ…。。。。





両手を合わせて「ぷっ」と鳴らすのだけで、ちゃんと曲になってる…。
なんで音程取れるのか?? そして16分音符が神すぎる。。

鳴らすのだけで数分かかった自分涙目www

なんというか、人間の無限の可能性を感じる動画です
かいんたちの夜 FF劇場
2008年04月16日(水) 08:11
このシリーズ、もっと評価されていいと思うんですが
見た事ある方いますでしょうか??





某チュ○ソフトのゲーム「かま○たちの夜」をパロった作品なのですが
これは ハ マ る 人 は ハ マ る と思いますw
続きが気になってしょうがない動画です
今日はおかげでちょっと寝過ごしたぜ…ww

時間のある方はどうぞ最初からご覧下さい◎
時の引き金
2008年04月15日(火) 23:59
今更ですが、ちょっと補足。。

自分の中で、先日のうp
リコーダー多重録音で「クロノトリガー クロノトリガー」」は
敬愛する聖剣3シャルロット編フルボイス女神の門出祝いも兼ねておりました。。
(4月15日をもって今までの全動画が削除されました)

行く末の分からない道を選ぶという決断は
相応の覚悟なしにはできません。
ふと我にかえった瞬間に迫りくる不安ははかり知れない。
でも、自分と、自分の選んだ道を信じきる強い気持ちと心があれば
不安や困難なんてぶっ飛ばせると思います。
がんばってくださいね。いつまでも応援してます◎

昨日の祭りは盛大だったぜww
リコーダー多重録音で「クロノトリガー クロノトリガー」
2008年04月12日(土) 23:11
まじタイトルがイミフww でも曲名が同じなんだからしょうがないしw





(楽譜は後ほどうpします!)


OPの神曲をやってしまいました^^;
今回はリズム楽器に加えてベースとピアノも打ち込んでみた!
自分がクロノトリガーの中で一番好きな曲なので、気合いを入れました◎
いかがだったでしょうか??

魔王のときと同じく原曲がオケっぽいので、厚みを出すために
ほぼ全パートを二重に録ってコーラスにしています。
おかげで迫力は出ますが、いつもにも増して音程に気を使わなきゃいけなかったですw
ハーモニーの中でちょっとでも音程がズレるとすぐ唸っちゃうので…;

あと、原曲を聴いた事のある方はお気づきだと思いますが
最後の部分は二回やってみました
対旋律としてソプラノを入れてみましたが
自分としてはやりたいことやった感じなので満足ww

とりあえずそんなところです


ちなみに、今まではムービーをmp4形式で出力して
そのままSMILEVIDEOにうpしていたので、画質どころか音質も
元ファイルから比べると結構劣化してしまっていました。。

ところが今回は自前でflv形式に変換してうpしたので、
前回までのうpと比べると音質ははるかに向上したと思います

が、、、この手順、ぶっちゃけ
か な り めんどくさい 
自分はmacユーザーなのでwindows用のフリーの
動画変換ツールが、ほとんど使えないんですよ…。。
いくら探してもまともなフリーソフトがない。。

んで、一応家に昔使っていたwindowsがあるので(ネットつながってない
それにいちいち外付けHDを介してコンバートのアプリを
windowsにマウントして、編集したmp4ファイルをflvへ変換し
もっかいHDに入れてmacでうpする…、、っていう
結構手間のかかる方法になってしまうのです

ま、でも音質が本当にマシになったので、今後は
この方法でうpしていこうとおもいます!
もし、もっと手軽にmacだけでflv変換できるやり方があったら
どなたかご教授願いたいですが…ww

でも画質は相変わらず\(^o^)/ 別に演奏がメインだからいいし!

…orz

ケータイだし、こればっかりはどうしようもない…と思う。。
わざわざうpのためだけにビデオ買うのももったいないしなぁ。
次の次は曲集うp
2008年04月06日(日) 23:13
予告!

クロノトリガーシリーズ、単品でうpするのは次回が最後にします
次のをあげたら、今度こそまとめて一つにする予定。

とりあえず来週末、ラストの単品うpします◎
曲は…、、お待ちかねのアレだー!
リコーダー多重録音で「クロノトリガー 時の回廊」
2008年04月06日(日) 19:41
以前うpした動画の紹介、および楽譜です

誰もが(多分)認める神曲、古代の「時の回廊」です。





この上ない美しさと、何とも言い難い儚さを感じさせるメロディだと思います。

永遠の命を求め、絶大な力を手にし、全てを支配しようとする…
その驕りが、自らの破滅を招くことになってしまう。

いつも思うんですが、永遠の命なんて欲しがるもんじゃないです。
知っている人は知っていると思いますが、自分的に神マンガである
『ダイの大冒険』で、ポップのお母さんが言っています。

「人間は誰でもいつかは死ぬ…  ………だから… だから… みんな一生懸命いきるのよ」

いつかなくなってしまうからこそ、大事なんだと思います。
桜だって、七日足らずで散ってしまうからこそ
あんなに感動的に美しいって、自分はそう思ってます。



……!?? 
何をぐだぐだと…、、、いきなりシリアスなこと書いてしまったw
曲を聴いているうちにいろいろと連想されてきてしまって

さて、では曲をやった時の感想を少しだけ◎

とりあえずひたすらバックのコード分散を
吹き続けるのが地味にしんどかったですねww
基本的に元々リコーダーは旋律楽器(メロディ担当)なので
こういう音型には正直あまり向いていないのですw 
鍵盤や弦の方が得意なんじゃないかと思います。

また、【旧】バージョンでは旋律が一本だったのですが
コーラスにした方が自分的には好きだったので、もう1パート重ねて
【改良版】として再うpしてしまいました^^;
詰めが甘くて申し訳ないです…

あと、二回し目のハモリについては動画のコメントにもあるように
録音するときになって思いつきでやったので、楽譜はありません
つっても、ほとんど単純に3度下で沿っているだけですがw

ちなみにパーカッションはソフトの音源を使って打ち込みです◎

とまぁ、こんな感じでしょうか
うわーすご!!
2008年04月04日(金) 00:37
自分の動画に「リコーダー多重録音で「聖剣伝説3 黄金の街道 Swivel」を吹いてみた
というのがありますが、同じ曲を木琴でやっていらっしゃる方が!





これは度肝を抜かれたぜ…すごすぎる。
なんで一人でバチ(だっけ?たたくやつ)4本も操れるのか…。。

自分は単音楽器しかやったことないので
同時に二つ以上の音を弾きこなすっていうのが
ほとんど理解不能なのです…orz

鍵盤を弾ける人もそもそもすごいと思っていますが
指どころか手にスティックを複数持った状態で
それを間違える事無く狙ったところに当てて演奏できるなんて…
しかもあんなテンポの速い曲をよくもまぁ!

めっちゃ感動しました
フルボイス聖剣伝説3-シャルロット編-【完結】
2008年04月03日(木) 00:13
先日紹介させていただいた
フルボイスで聖剣伝説3-シャルロット編- が
ついに完結…!!





ああ、終わってしまったのだなぁ。。
およそ半年もの間、毎回めっちゃ楽しみに見てきましたが
この動画にはいつもたくさんのニコニコと感動を与えていただきました

うp主のねこみさん、本当におつかれさま &
ありがとうございました

こちらの【あとがき】もとっても面白いので、
今まで見てきた方にはぜひおすすめです↓




_____

すみません、今回はミーハー記事というかなんというか…
自分、誰かのファンになるってことが
極めてめずらしいので、ちょっと興奮気味なのでした…w

うおぁ!?
2008年04月01日(火) 00:46
なんじゃこりゃ!?


ニコニコ動画2.0(笑)】  ってwww


SP1でトップがタブじゃなくなったのが酷評だったもんで
運営さんが折衷案的な感じに直してくださったんですね!!

自分としては こ れ は 評 価 し た い ◎
と思って何気なく動画を見てみたら…

コメントが…逆に流れてくる!??

なんじゃこりゃ!?(二回目)


うーん、慣れなのだろうか…。。
横書きは左から読むんだから今まで通り
右から流してくれた方が読みやすいと思うのは自分だけ…??

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い

Powered by DTIブログ