ニコニコ動画で笛を吹いているrexageのブログです。なんとなく書いていきます。
リコーダー多重録音で【クロノ・トリガー】(作業用?)
2008年05月31日(土) 01:03
ようやくうpすることができました…色んな意味で長かったぜww









結局、全部でおよそ一時間にも及ぶ長編動画に
長過ぎて三部構成になった上に、flv変換の際に
いつもは劣化しないはずの音質がかなり落ちてしまったので、
不本意なところも少しあるものの…、、
とりあえず無事にうpできたので良しとしましょう^^;


んじゃ〜以下、かなり長くなりますが、ちょいと振り返ってみますねw


今回、実は自分の中で結構明確なコンセプト(?)
というか、特に注意していた事がありました。

これは前回の曲集として聖剣伝説2をやったときの反省点なのですが
一つは、前回怪しすぎた音程をもっとマシにすること。
もう一つは、今回は原曲をバックに流すのを極力避けて
基本全てリコーダー、そして必要なところは打ち込みを作る!
…という方針でやってみたのです◎

前者は、まぁ演奏者として常に気にするべきところだと思うので
何も言う事はありませんが、w 後者に関しては
聖剣2の時ほとんど後ろに原曲を流していたので、何かアレンジを
加えたいと思ってもできなかった、というのがあります。。

で、こういう制限を加えてやってみたところ、、、
まず音程ビシッと合わせるのが本当に大変で、たった4小節録るのに
納得が行くまで何十回も録り直し、なんてこともざらでした
それでもやっぱり怪しいところはありますが、まぁ少なくとも
前よりは絶対マシだ!というところまではいけたと思うので
こんな感じで許してください(>_< 

あと、なるべく全パートリコーダーで、っていうのは
そんなに難しいことではなかったです◎
というのも、ただ採譜するパートが増えるだけなので(採譜は得意w)
譜面に書いてしまえば演奏するのは大して問題になりませんでした。
聖剣2は採譜できても吹くのがなかなか大変だったからなぁ…w

しかし、自分にとって難しかったのは打ち込み
ベースラインや簡単なリズムなら全然余裕なのですが
「戦い」や「魔王決戦」でアレンジを加えようとしたときに困った困った…。。
なぜなら、ドラムができるわけもないので
どうやったらもっとかっこ良くフィルが入れられるかとか
サパーリ分からんかったとです
もうちょっとどうにか出来たら良かったんだけど…、、勉強不足なりorz


とはいえ、動画の最後でも書きましたが
なんだかんだ言いつつやりたいことは大体全てできたと思うので
自分としては、やりきった…!って感じであります。

リコーダーって、こんな風に使うのも
アリだと思うのですがいかがでしたでしょうか??
少しでもいいと思っていただけたなら、こんなに幸せな事はありません。

この曲集で、「世間一般のリコーダーに対する認識をぶっ壊す」ことが
できたかどうか分かりませんが、聴いてくださった方々から
早速動画のコメントでお褒めのお言葉をたくさんいただいており、
恐縮の限りです。本当にありがとうございます



…って、なげぇ〜! ふり返りすぎ自重ww
しかもなんてまとまりがない…。。
まぁ、こんな感じでした。

ではみなさま、今後ともどうぞよろしくです!
予告
2008年05月30日(金) 08:10
今夜、仕事から帰ってきたら、ついにうp!! の予定です!
(時間は未定ですが21時〜23時のあいだくらい?)

曲が全部録り終わってからさらにまたいろいろと
紆余曲折があったのですが、何とかうpできそうです

何しろ長過ぎる…orz
まぁ、自分で作ったんだけどさ ww

では、取り急ぎご報告まで。
フルボイスFF4(あがした氏)
2008年05月26日(月) 00:03
久々にお気に入りの動画紹介です

自分、FFシリーズはネトゲの11以外全てプレイしたのですが
その中でも4は特に好きな作品です◎

そのFF4をフルボイスでやっていらっしゃる方が!





なんでこんなに声の使い分けができるのか!?セシルかっけえ…w
しかも、男性が女性の役をやるには限りなく不可能に近いはずなのに
このうp主さんのローザは何故か普通に聞けるのです…
シドもそれっぽすぎてww聞き入ってしまう^^;

声色だけじゃなく演じ方も本当にうまくて
プロの声優さんと言われても納得できるほどだと思います。
自分はその辺全く詳しくないので 一応「素人耳には」と言っておきますが^^;
とにかくかなりガチの演技なので、聞いていてたびたび鳥肌が

今現在はお仕事の都合で更新は休止中のようですが
いつか続きをうpしていただきたいと願ってやみません◎

ちなみにこの方、モノマネもめっちゃうまいので
こちらのシリーズもおすすめです!




休憩中w
2008年05月21日(水) 16:34
今日も普通に仕事ですが、小休止の間に更新w

前記事でうp方法についてコメントを下さった皆さま、
本当にありがとうございました!

ジャンプ機能という設定を使えば、二つになっていても
あまりストレス無くスムーズに動画が見れるはず、
という画期的なことを教えていただきました◎

なので、今のところは音質重視で動画を二つ作り、それらを投稿者コメ(?)で
ジャンプするようにして対処しようと思います。

ただ、そうなると動画を編集・エンコする手間は2倍に…orz

って、いやいや、そこは気合いでいきます!大丈夫です!ww


うわっと、、もう作業に戻らねば
それでは、取り急ぎご報告まで!

悩ましい…
2008年05月16日(金) 12:26
クロノトリガー、まだ70%くらいなのですが、、

合計時間が現時点で既に30分を超えている!!

これは由々しき事態であります。

って、いや、別にそんな深刻なわけじゃないけど、w 
どうやってうpしようかちょいと悩んでいます。


というのも、前回の聖剣2曲集では36分くらいの動画で56MBでした。

うpする時にSMILEVIDEOを通してうpするのですが、ここでは
flv.形式だと最大40MBまで、それ以外の形式では100MBまでうpできます。

んで、以前お話したように自分でflv.に変換してからうpすると
音質の劣化がほぼ無いのですが、それ以外の形式だとサーバーの方で
flv.に変換されてしまい、画質・音質ともに劣化します。

なので、できれば事前にflv.に変換してうpしたいのですが
このまま予定している曲目を全部入れると、多分、合計で
45分前後の動画になり、60〜70MBくらいの容量になります。

これだと大きすぎてflv.に変換してうpできない!のです
(まぁ聖剣2の時もすでに無理でしたが^^;)


なので、現時点で考えられる選択肢は二つ。

1. 動画を二分割して、それぞれ事前にflv.に変換してうp
 ⇒音質good、でも二つに分かれちゃう

2. flv.以外の形式でそのままうp
 ⇒一つの動画、でも音質あんまよくない


ってな感じで、どうしようかなぁ。と考え中なのです。
何かいい手はないものか…。

音質ビットレートは現在192bpsなのですが、
なるべくこれはキープしたいのです…。。
まぁ、128でもいいっちゃいいのですが、それで容量が
40MB以下になるかどうか怪しいものだし、、、うーーん。

もし何かいい情報があったら教えてくださると嬉しいです!
久々の更新
2008年05月14日(水) 16:18
うう〜、ここ数週間忙しくて全然更新できませんでした…

とはいえ、少しずつですが、時間を見つけて
クロノトリガーの録音は着々と進めています!
実は、先週あたりからプロフィールのところに
曲集の進行度を%で表していますww

やっているうちにやりたい事が増えてしまって
まだ全体の65%くらいなのですが、納得のいくまで頑張ろうと思います。

当初の予定通り5月中にはうpしたい…と思っていますが…、、
場合によっては6月になってしまうかも知れない
不完全燃焼で中途半端なものをうpするよりも、妥協せずにやりたいことを
全部やって出した方が、絶対いいものになると信じていますので^^;


さて、関係ないですが、なんだか今週は寒いですね!
今日はまだマシだけど、昨日とか一昨日なんかは
冬が戻ってきたかと思いました;

例によって自分は冷え性なので、夜は凍えそうになって
仕方なく毛布を引っ張りだしてきましたw
体調を崩したりしないようにしましょうね

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い

Powered by DTIブログ