ニコニコ動画で笛を吹いているrexageのブログです。なんとなく書いていきます。
だめだ〜/「おかえり」
2008年09月29日(月) 23:56
アレンジを考える暇がなかなかない!

最近なんだか今までよりさらに忙しくて、
ニコニコする時間も少なくなってしまっていますorz
ここも更新するのすごく久々だ…、、もっと頻繁に書きたいのに〜。。

まぁ、リアルで忙しいってのはとてもいい事なのですが、ww
いかんせん次のうpの準備が一向に進まない!
しかも12月まで予定が割と埋まっているので…、、
年内にできるかどうk$g%gっr& 
いやいや、なんとかしたいのでなんとかします!w

それにしても、ここ最近一気に涼しく、というか寒くなりましたね
周りでも体調を崩す人が出てきているので、気をつけないと…。
みなさんも風邪には注意しましょう!


全然関係ないですが、かわいすぎww
思わず紹介します。ちなみに2秒動画です。

連弾の人(じぽたん氏)
2008年09月18日(木) 01:09
ちょっと前まで残暑が厳しかったですが
関東はもう秋の香りがただよいはじめています
そろそろ季節の変わり目、自分は今のところ大丈夫ですが
みなさま体調に気をつけてくださいね!

さて、今回はお気に入りの動画の紹介です!

ランキングに何度もあがってましたし、もうかなりの方が
ご存知かとは思いますが、最近また久々に聴いて
いたく感動したので紹介させていただきます





すさまじい技巧と豊かな表現力にまず圧倒され
さらに高度なアレンジ能力に感服
ピアノで多重録音をして連弾にしている、という話ですが
音があたらないようにしたりタイミングのずれに注意したり
とにかく非常に大変な作業があったはずです。。
本当に素晴らしい演奏だと思います

ちなみに、あまりにもすさまじい演奏なため「打ち込みだろう」
という人と「演奏しているに決まってる」という人との間で
若干けんかみたいになって、コメが荒れ傾向にあるので
コメ消し推奨です

自分は、この表現は打ち込みじゃ無理だろうと思います。
仮に出来たとしても、それこそ途方もない労力に違いないので
いずれにしろすごいww

実を言うと、自分が次回作をメドレーにしたいと思ったのも
この演奏を聴いたからでした^^;
まぁ、なかなかこうは行かないと思いますが
力を尽くしてがんばりたいと思います
SFC時代の曲
2008年09月10日(水) 00:33
いやはや、ここ数日でなんだかずいぶん涼しくなった気がします
なんだかんだでもう9月だもんなぁ…、しかももう10日も経ってしまった!
夜に「リリリ…」って虫の音が聴こえてくると、秋の風情を感じますね


さて、唐突ですが、FF4の「愛のテーマ」ってご存知でしょうか??
FF4をやったことがある人は聴いたことあると思いますが、
噂によると学校(小学校だっけ?)の音楽の教科書に載ったっていう、
ゲーム音楽史上初の偉業を達成した神曲なのです。

昔はそんなに気にすることもなかったのですが、最近この曲の聴くと
ものすごく感動する…! 涙ちょちょぎれんばかりです
ちょっとした(かなりの)変人か?ww

いや、でもすごく良い曲なんですよ〜本当に!
美しいメロディー、切なさ・儚さを感じさせる進行、
そしてそれらが醸し出す情景と心情…、、あ〜泣ける

それにしても「愛のテーマ」をはじめとして、FC・SFC時代の曲って
何かを想い起こさせる力が特に強いような気がしませんか??
とても印象深くて、聴いていてその曲が流れたシーンが浮かんでくるような…。。

これに関して自分が思うのは、FC・SFC時代は映像が今みたいに
リアルでなかったので、BGMが場面の状況、空気に与える影響が
非常に大きかったと思うのです。

しかも、ハードの同時発音数や容量などのすさまじい制限があったので
作曲者たちは限られた音の中で最大限の効果が得られる音楽を作っていた、
ないし作らざるを得なかったはず。

それが、強く印象に残る曲が生まれる一つの要因だったんじゃないかと思うのです。

もちろん、現在のゲーム音楽の進歩は凄まじいもので、最新の技術を駆使して
作られた曲にも素晴らしいものはたっくさんあります

ただ、FC・SFCの曲が10年以上経っても未だに心から消えることがなく
むしろそれを再び聴いてめっちゃ感動してしまう、っていうのは
当時、制限下で作曲者たちが知恵と工夫を凝らして、ゲームの場面を
うまく表現しようとしたのが大成功をおさめた、ということなんだろうなぁ
と、自分は思ったりしています 持論ですww

ま、単に子供の頃に頻繁に聴いていたから思い出深くて忘れないだけ、
なんていう説もあったりしますが…ww 
実際のところはよく分かりません



…、、、で、前フリが長くて申し訳ないのですが、ww 現在、次回作を
鋭意製作中で、おそらくSFC時代の曲が中心になりそうです^^
しかも、今回は初のメドレーものになる予定

ただ、まだまだ時間がかかると思うので
うp時期の目標は【年内】とだけ言っておきます(かかりすぎ…、、orz)
いかんせん仕事が忙しくてなかなか進まなくて。。

ちょこちょこ地道に進めますー!

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い

Powered by DTIブログ