ニコニコ動画で笛を吹いているrexageのブログです。なんとなく書いていきます。
リコーダー多重録音で「聖剣伝説3 黄金の街道 Swivel」(再うp)
2008年10月24日(金) 22:14
先ほどうpしてきました。





今回は原曲をバックに流さずに、パーカッションの打ち込み以外は
全パートリコーダーでやってみました◎
ちなみに、前記事でも言いましたが、諸事情により原曲よりテンポ速いです^^;

正直、こんなにリコーダーに合う曲はなかなかないと思います!
まぁ、元が笛の音なので合うのは当たり前かも知れませんが◎

地味なポイントとしては、基本的にアルト以外はヒマな編曲になっていますが
前半部分最後のバスの二小節だけやたらと難しいですw

カメラワークについては、、、ぐだぐだすみません。
「時の傷痕」では色々やってましたが、今回は時間がなくて…orz



さて、無事に再うpも終わったので、引き続きメドレー制作をがんばります!
まもなくSwivel、復活
2008年10月24日(金) 00:00
明日の夜、Swivelを復活うp予定です!

もしよかったら聞いてやってくださいませ
朝食はパン派かごはん派か
2008年10月22日(水) 00:01
かなりどうでもいいことですが、朝食にパンかごはんかと
言われたら、自分はパン派だったりします。
バターを割と多めにつけて、一枚はそのまま、ジャム系を二枚目に食べる。
これがだいたい定番です。

こういうのは多分、実家が昔からどうだったかによるんでしょうね
自分の家ではパンが主流だったので、今でも朝はパンを食べないと
一日が始まった気がしないww

どうしてこんな話題をいきなり出したかというと、今朝はいつも
あるはずのパンがなく、昨晩の残りのごはんをいただいて仕事へ
出たのですが、なんとなく一日が始まった気がしなかったからでしたw

でも、そもそも最近は朝食を食べる時間を取れない人も
かなり多いようなので、こんな話をできるのは自分が
ヒマだからなのか?と思ったりも…
いやいや、朝がそんなに早くなくていいので幸い食べる時間が
だいたい毎朝あるっていうことですよ、念のためw

とはいえ、朝食は少しでも食べた方が身体にはいいらしいですね!
ダイエットにも非常に効果的っていうことを聞いた事があります。
バナナ一本と水一杯だけでもだいぶ違うようなので、
朝が早くてお忙しい方はちょっとやってみるといいかも知れません。

ちなみに自分は明日のパンの用意はもうしてあるので、
安心してゆっくり寝られますww
楽譜が面倒に…
2008年10月17日(金) 09:34
今、次回作のメドレーがだいたい30〜40%くらいできてきた
ところなのですが(遅くてサーセンorz)、基本は原曲に忠実ながらも
ところどころコードを変えたり、対旋律を加えたりして
割とアレンジをしているんですね。

んで、その辺を楽譜に書いて、実際に録音を試みると
どうも力不足なせいで「ここってこうだと流れ的に変だな…
ってなって、結局あらかじめ書いておいた譜面とはかなり違う演奏を
することになる場合がすごく多いのです。

最近ではもう、吹いているその場でいろいろと思いついたのを
録音しながら吟味していくっていう、なんと言うか即興的なやり方に
なってきています。 一応それでちゃんと成功しているので
よしとしていますが…、まぁいいかww その方が早いし

ちなみに、メドレー中の一つ一つの曲を抜き出せば、そのままその曲単品として
出せるところが多いので、一つ二つを抜粋して
メドレーのサンプルという意味も含めて近々うpするかもしれません
多分、自分が一番気に入っている&こないだ削除した
聖剣3の「黄金のk(ry」を再うpという形で出す可能性が高いので、
うpした際には聞いてやってくださいませ
今回は諸事情により原曲よりテンポ早いですww
なにぃ!?
2008年10月01日(水) 09:17
ちょちょちょっと!!

演奏してみたカテゴリのトップ右側にある「関連タグ」から
「リコーダー」が消えている…!!!

なんてこった。
これはニコニコ笛吹きとしては由々しき事態だ。
こりゃ〜暇がないとか言ってる場合ではないですな。

くっそ〜無性に燃えてきた!
同志の皆さん、がんばりましょう!!

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い

Powered by DTIブログ