ニコニコ動画で笛を吹いているrexageのブログです。なんとなく書いていきます。
【FF6】20代後半の叔母さんが頑張ります【実況プレイ】
2009年01月28日(水) 01:00
なんと、FF6実況で大人気のobasan様の動画にて
自分のメドレーをご紹介いただきました!
(ので、こちらも紹介させていただきます^^; 勝手にすみません





実はこのシリーズは最初からずっと拝見しているのですが、
毎回ネタをいろいろと仕込んで笑わせてくれると同時に、すごく落ち着いた
大人な雰囲気の実況をされる方なので、聴いていてとても癒されます
あらすじやカットなど、毎回かなりの手間がかかっているはずで
見る人の事をとってもよく考えて動画を作っているんだなぁ、と
いつも本当に感心しています^^

obasan様のマイリストです↓





ご覧になったことのない方は、FF6を未プレイか否かに関わらずおすすめですよ!
え?
2009年01月26日(月) 11:17
なに??

昨日1月25日のデイリー総合ランキング一位は見間違えですか。

…(;_;)

ああ、、、本当に嬉しいです、、みなさん本当に、ありがとう!!


昨日一日ニコニコを見れなくて、さっき見たらカウントがおかしな事に
そしてコメを拝見していたら「1位おめ!」と言われ、恐る恐る確認致しました。
今の時点でおよそ11万1500再生…、マイリスもとんでもない数に
なんだか一年前&去年の6月を思い出します^^;

大変恐縮です。
重ね重ねになりますが、誠にありがとうございます。
リコーダー多重録音でゲーム音楽を色々つなげて吹いt(ry
2009年01月24日(土) 08:49
な、、、なんと言う伸び…!
うpして一日半経った時点で、もう2万5千再生目前。。
嬉しすぎて泣けてきます。
見てくださった方々、本当に本当に、ありがとうございます。

ゲーム音楽を色々つなげて吹いt(ry 前編

ゲーム音楽を色々つなげて吹いt(ry 後編

今回ですが、自分の大好きな曲を、好きなようにやってみました。
原曲に忠実にやりたいところはそのように演奏し
アレンジをたくさん加えたいところは、もう好き勝手w
そしてこれまでFFをあまりやっていなかったので、今回は
FFばかりになってしまいました。
(これに関しては下に追記しています)

では、それぞれの部分に関して以下にちょっとコメントしてみます。

□■----------------------------■□

「仲間を求めて」や「ティナのテーマ」は元が素晴らしすぎるので忠実に。
吹いていて泣きそうになって困る…。。本当に神曲中の神曲ですね。

「FF4 メインテーマ」、「Decision Bell」などでは、思いついて即興的に
混ぜてみたらうまくいったから採用!という感じww
意外とうまくハマってますよね?w

「ホームタウン ドミナ」についてはテンポを速くせざるを
得なかったのが少々悔やまれますが、出来としては悪くないかな?

「Swivel」、「妖精族のこども」は吹いていてとても楽しいので
パーカッションにはノリノリでやってもらいましたww

「ガウのテーマ」〜「セリスのテーマ」あたりは、リコーダー用に編曲を
しないと吹けないのでバックを少し変えてみました。旋律はそのまま。
特に「愛のテーマ」のバックは結構気合い入れています。
そしてこれらの曲たちはもう本当に、メロディーも和音も泣かせる…!!
録っている最中に涙目で楽譜が見えn(ry

「クリスタルタワー」のアレンジは自分としてはかなり気に入っています◎
こちらもバッキングのアルトがいい感じ(自画自賛)と思っていますが、
いかがでしたでしょうか^^;

「親愛なる友へ」は、元のメロディが出る前に大胆に変奏してみましたが、
表示が出るより先に分かった人いるかな…??w
これも吹いていて泣きそうになって困った曲です(;_;

「国境の南ゲート」はもともと「Melodies Of Life」のA・Bメロなので
そのままサビに突入しました。実はこれって、原作ではエンディングで初めて
分かるんですよね…、、フィールド曲もサビに行かずにループするし。
最初に認識したときは目からうろこでした。

そしてそして、シメの「Final Fantasy(ver.III)」は、数あるこの国歌の
アレンジの中でも一番好きなバージョンなので、音域的に厳しいところ以外は
変えずにそのままやりました。バスも対旋律も、すごく完成度高い編曲だと思います!

□■----------------------------■□

こんな感じでしょうか…、、どの曲も思い入れがすごくあるので
つい長くなってしまいました

それにしても、今回自分でも「ちょっとマイナーかも…」と思うような曲を
入れたので、皆さんが反応してくれるか心配だったのですが、さっきコメを見てきた
限りでは意外と大勢の方が分かってくれて、非常に嬉しかったです^^
やはりいい曲はいいですよね!

こうしている間にも、更にたくさんの方々に見ていただいているようで、
なんというか…、、感無量です。。本当にありがとうございます。

さてさて、それではとても長文になってしまったのでこの辺で終わりにしますねww


_____

(追記)
今回ほとんどがFFで、かつスクウェア作品しかないので
タイトルに「ゲーム音楽を〜」とつけたのは適切ではなかったかもしれません。
自分がやりたいのを選んでいったらこのような選曲になっていたので、
タイトルから他の曲を期待されて視聴してくださった方には
ご希望にそえず申し訳なく思っております。
今回で終わりではないので、次回以降に持ち越しというかたちで
ご理解いただけたらとても有難いです。

ただ、演奏するにあたって、基本的には自分がやったことのある
ゲームの曲に挑戦してみることにしていますので、そのあたりは
大変恐縮ながら、どうかご了承願いますm(__)m
_____
とりあえず報告
2009年01月23日(金) 00:15
前編、後編ともにうp完了!








本当にとりあえずですが、ご報告まで。
動画についての詳細は、また別記事を立てます。
エンコ中…だけど…
2009年01月22日(木) 23:25
ただいまエンコード待ちなのですが、、、

【あなたの順番 251人目くらい】



いったい何時になることやら。。


って、お茶をゆっくり一杯飲んでいる間に201人になってた!
そんなに思ったよりも回転速いのでしょうか?
まぁ〜気長に待ちますが、いつになるか読めないって嫌だなぁ

お待ちいただいている方はすみません、
明日チェックしていただくのが良いかと思いますorz
メドレー投下予告
2009年01月22日(木) 00:58
大変お待たせしておりますメドレーが、ほぼ完成しました!

動画制作も終わり、あとはmp4をflvにすればうpできます

早くて明日の夜、遅くとも金曜の夜までにはうpできると思うので
上げたら是非見てみてくださいね
謹賀新年
2009年01月01日(木) 22:56
明けましておめでとうございます

昨年のニコニコでは多くのご視聴、コメント、
マイリス登録をいただき、本当にありがとうございました。

気がつけば、うpを始めてからもう一年と数ヶ月が経ちます。

リコーダーの一般的認識をぶっ壊したい、ということをこれまで
一貫して目標として抱きつつ、ニコニコにてこっそりと活動して
参りましたが、少しずつ、でも着実に前進できているのかもなぁ…、
という気がしております。

残念ながらリアルでの都合上、あまりうpの頻度は上げられないかとは
思いますが、初心を忘れずにこれまで通り活動していければと
考えておりますので、皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



と、堅苦しいご挨拶になりましたが、皆さんお正月はいかがお過ごしですか?

自分は例年通り、年明け0時早々近所の神社にお参りに行って
おモチをいただき(毎年参拝者に配っていただけるのです。有難い)、
1時過ぎに帰って少しニコニコして就寝(ニコ厨ww)し、朝起きて
お雑煮にモチを2つ入れていただき、実家でまったりしつつおやつに
モチを2つ食べて、夕飯におせちと一緒にふたたび雑煮でモチをいただき、
今に至ります。

…、、、いや、何を隠そう、モチ大好きなんですww
基本的に少食なのでご飯はいつも一杯食べたら腹一杯、
という感じなのですが、モチとなると何故か別腹www

しかしながら、常日頃モチばっかり食べている訳ではなく
スーパーモチモチデイズは正月限定です。
何故でしょうね、、自分でもイミフで困る。

そんな感じで、ゆっくりと平和に正月を過ごしております

そして夜は…、、うpに向けて作業を続けるぜ!

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い

Powered by DTIブログ