ニコニコ動画で笛を吹いているrexageのブログです。なんとなく書いていきます。
【第三弾】リコーダー多重録音でゲーム音楽を(ry【バトルメドレー】
2010年09月03日(金) 20:37
第3弾、ようやく完成しました!
いつものことですが、いや〜大変だった…。






今回は、これまでの趣向とは打って変わって
バトル縛りのメドレーです!
まだ残暑が厳しいですが、さらにアツくなっていただきますww

毎回のことでもはや書くまでもないかもしれませんが
全て原曲を元にした自前のアレンジで、演奏は一人、
楽器は手持ちのものをフル活用です。
ギター、ベース、ドラム、ピアノ、
オルガンその他のパートは打ち込みで製作。

ということで、また例によって今回の作品について少しコメントを。
(ネタバレになるので、是非聴いてから見てください!)

【あと、すみません、超長いです><ww】



バトル縛りには間違いないですが、やはりず〜〜っと
どんちゃんやっても芸が無いので、しっとりもはさみつつの構成ですねww
おおまかな流れとしては、決戦をイントロとして演奏し
そのあと通常戦闘、イベントバトル、そしてラスボスという感じです。

特に気合いを入れたのは、打ち込みでしょうか^^;
気合いを入れた、という表現に見合った出来かどうかは
置いておいて、(>_<) 原曲の感じをなるべく再現したかったので、
オリジナルをかなり聴き込んで製作しました。

ではでは、各曲のコメントへ行きます!

□■------------------------------■□

〜プログラム・ノート〜

♪決戦/植松伸夫(FF6)
言わずと知れた超名曲からスタート!
最初のフレーズがインパクト強いですね。
言ってしまうと、この最初の部分はソプラノリコーダーで
ちょっと練習すれば割と簡単にできてしまうので(マジで)
お手元に笛がある方はお試しあれ♪
実は大昔、ニコニコにうpし始めたときに
テストで決戦の動画を上げていたということを
知っている方はいらっしゃるだろうか…ww

♪バトル1/伊藤賢治(ロマサガ)
この曲は、自分が今まで経験したRPG通常戦闘曲の中で
もっとも愛してやまない曲です。
だって10年以上前からずーっと自分の着メロだもn(ry
地味に裏のメロディが忙しいですが、それがこの曲に
さらにいい味加えていると思います。

♪バトル1/植松伸夫(FF5)
ロマサガのバトル1を歌っていたら、あれ、気づいたらこの曲に!
と日常でなってしまうのをそのまんまやったというのは秘密ww
2-2に分かれたパート同士が美しくハモるので、これはリコーダー向き
かも知れない!と思ってやってみた。

♪Fighting of the spirit/田村信二(テイルズオブファンタジア)
選曲に驚かれた方も多いかと思いますが、大好きなんです!!!
SCF版をクリアしたあとサウンドモードが出るんですが
一日中かけっぱなしにしていたこともあるほどwww
ちなみにこの曲、えらいたくさんアレンジバージョンが
出ていますが、今回主に参考にしたのはSFC版に加えて
いわゆるサントラ版といわれるバージョンを聴いて演奏しました。
そのかっこよさを損なわずに再現できたでしょうか…。。

♪子午線の祀り/菊田裕樹(聖剣伝説2)
この曲も好きすぎてたまらん。本当に名曲ですん。
ラスボス曲ですが、つなぎ(というか混ぜるな危険)の都合上
ここでの登場となりました。
前曲のCメロにサビを重ねてみたのですが、かなりぴったりきて
自分でもびっくりww いかがでしたでしょうか?
三連符が夜明けの空に光る星のきらめきのようです。

♪運命に囚われし者たち/光田康典(クロノクロス)
某イベントバトルで色んな意味で泣かされた方も
多いのではないかと思いますが、自分はもう
この曲を聴くと涙腺がガチでヤバいです。
かなりの重低音が鳴っていますが、これもリコーダーです。
この音域が吹ける、その名もグレートバス&コントラバスリコーダー!!
…なのですが、さすがに持っていないorz ので、バスリコーダーを
エフェクトで1&2オクターブ下げて代用しています。
細かいニュアンスを吹こうとすると難しいですが、
こういう重ね方ならエフェクトも結構使えると思いました!

♪決戦!サルーイン/伊藤賢治(ロマサガ)
さあ、ここから怒濤のラスボスが続きます!
強力すぎる雑魚敵に苦戦しながらようやく
辿り着いたそばからあの演出…記憶に鮮烈に残っていますww
初っぱなから16分音符が激しいですが、4小節ある下降アルベジオ
の中で後ろ2つが技術的に厳しすぎたので、少しアレンジしました^^;

♪Misgestalt/浜渦正志(サガフロ2)
同じテーマが何度もアレンジされて出てくるこのゲームで
これがラスボス曲…!!にくい!にくすぎる!!
って感じですねww 本当に素晴らしくかっこいい。そしておしゃれ。
まさに浜渦さんの和音の使い方、という感じで大好き。
右耳の対旋律とピアノが非常によく出来ていると思う(原曲的な意味で)
ので、ぜひよく聴いてみてください!

♪最後の死闘/植松伸夫(FF3)
子供の頃から「この始めのところフラッターで重ねたら面白そう♪」
と思っていたのを実現してみたという感じですww
これもまた対旋律が素晴らしくいい味出しているけれど、
かなり忙しいので大変でした><
最後の部分はさらに1パートを即興的につけてみましたが
うまくいったかなぁ。

♪ラストバトル/伊藤賢治(ロマサガ3)
前曲からやや無理矢理な転調ですが、お気になさらず♪^^;
この曲、多分今回2番目に苦労しました…ww
なんといっても、後半部分のアルベジオがなかなか決まらず
さらにフレーズ出だしの細かいのもそろいにくく…というか
結局完璧じゃないのが気がかりですが、
そもそも人間が、それもリコーダーで吹く曲じゃない!
ということで勘弁してください><
しかしかっちょいい曲である。

♪妖星乱舞 第四楽章/植松伸夫
さあやってまいりました、今回のサムネでもある御大の登場。
もうこの曲ほど打ち込みがキツかったのは初めてです><
変拍子に16分音符裏打ちに、もう大変!
しかしフレーズの方は実はそんなに困難ではないので
まだよかったです^^;

そして…、、、、例のところ。
ここの部分は、正直植松さんも合唱のつもりで書いて
いらっしゃるんじゃないかと自分は感じています。
リコーダーを重ねてコーラスにしてもイマイチしっくりこない。
じゃあ…これはもうやるしかない!!!! と思い、
FF6のセリフを参考に歌詞を考え
近代英語もすこ〜〜しだけかじり
(thouが主語だと動詞に-estがつくんだそうな)
精一杯腹から声を出して多重録音…。。
初めてのことだったので本当に大変でした。
しかもやはり完全に思った通りには行かないので
まぁ〜ここもすみません、勘弁してください><

□■------------------------------■□

…またもや超長文になってしまったorz
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。


しかし、ようやく完成と言っても今回は
思い立ってから完成までがすごく早かった。
なんと…、、多分2ヶ月くらい?かな。

第一弾、第二弾がそれぞれ構想から出来上がるまで
半年以上かかっていることを考えたら、異常なスピードですww
これは多分、バトルだとノリで何とか行けてしまう
部分がある(つなぎとか音程とか)からかも知れません^^;

ちなみに、実を言うと思い立ったきっかけは
いつかの生放送でバトル曲を何個もやる機会があって
そこで思いのほかウケがよかったので、これはひょっとして
やってみると面白いのかも??と思ったのが最初ですww

正直なところ、リコーダーはどちらかと言えば(言わなくても)
柔らかい、澄んでいる、素朴、綺麗、などといった印象の
楽器だと思っているので、ギャンギャンぎゅんぎゅんの
バトル曲は向いていない、というかリコーダーの良さを
活かせない(活かしにくい)と感じています。

そういう意味でも、果たしてどういう評価を
受けるのか、自分にとって今回は非常に挑戦的な
位置づけの作品になったというわけです^^;

さあ、この第三弾は、一般的なリコーダーの認識を
ぶっこわすという目標を達成するに足るのか…??

________________________

ということで、やたらと長くなってしまいましたが
今回のメドレーに関して言いたい事を言ってみましたww

ご愛聴いただけたら幸いです!
感想
新作お待ちしていました!!!
今回「も」、いつものように楽しませていただきました!

僕的には、こういうのもありだとは思いますが、
楽器はやっぱり、それぞれの長所があって、そこを最大限に引き出すのが奏者の目標だと思うので、やはり、その曲の曲調にあった楽器で演奏するのが、楽器にとっても、曲にとっても一番だと思います。

でも、実際ぜんぜんジャンル違いの楽器で演奏したら思ったよりもよかったってこともありますので、まったく一概には言えませんよね・・・
どうなんでしょう・・・
・・・
すいません。僕にもよく分からないです(汗。
とりあえず、今回の作品もgreatでした!。
これからもよろしくお願いします!。
コメント書いた直後に新作投稿されてて本日3つ目のビックリ
早速リピで聞き倒してますが何時もながら素晴らしかったです
特にサルーイン戦〜破壊するもの戦あたりの流れはエキサイトしまくりでしたw

確かにリコーダー向きではない曲というのはあると思いますが、やはりその楽器ならではの演奏というのもあると思うのですよね
今回好きな曲が多かったですが普段聞いてるのとはまた違った趣を楽しむことができて非常に嬉しかったですし・・
そういう意味で今回のメドレーに限りませんが、リコーダーの可能性を見せてくれるrexageさんには感謝してます

という事で長くなりましたが次回作も正座しつつお待ちしております<(_ _)>
カンが働いたようです!
ご無沙汰しております。最近とても余裕がなく、ニコニコもこちらのブログも覗けない日々が続いておりましたが、なぜか今日に限って開いて見ると、宝箱を見つけました♪♪♪ラッキーです!! タイミングが合いましたら、何時ぞやの様に生にも伺いたく存じます。なんか かたくなっちゃた・・・。今回も知らない曲もありましたが、好みはドンピシャなので問題なく楽しく聴かせて頂いてます☆諸事情により凹んでいる事が最近多いので、元気を頂く為にも存分に聴かせていただきます('∇') いつも 綺麗なメロディーをありがとうございます。 ご無理のない程度で次回作もお待ちしております。                               まだまだ暑さが残っていますので お体にお気をつけてお過ごしください(^−^*) 
たぶん、最初のほうから全部見てると思います。
はじめまして、こんばんわ。
たぶん、rexageさんがニコニコにあげ始めたころから
ずっとみさせていただいてます。

今回のメドレーもすごくよかったです。
笛+声だけの曲等はUPしないのでしょうか?w

あと、決戦のコメントを見て初めて気がついたのですが
昔あげてた聖剣伝説や今回の決戦等消されてたんですね
また、聞きたいので是非機会があればよろしくお願いします。

次回作も楽しみに待っているので
よろしくお願いします。
すごい新作きてた〜
今回も完成度が非常に高いですね。
そして自分が入れて欲しかったSAGAシリーズが入ってる。
ラストバトルとか鳥肌ものですね。すごいです。
そしてお疲れ様でした。
リコーダーの常識は跡形もなく破壊されました。

・・・決戦は風の憧景とともにrexageさんが消される前に保存済みです(笑)
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
ランキングから
タイトルクリック余裕でした。
歌うリコーダー、ぱなおです。

激しいバトルBGMなのに涙が出るのは懐古補正の成せる技。
特に子午線の祀りは、聖剣2メドレー含め何度聴いても涙腺緩みます。
これも20代後半の悲しきサガなのでしょうかw
リコーダーはdkdkdkdkdk系とはあいにくいのかもしれませんが
8:26〜ラストバトル(ロマサガ3)のメロディはリコーダーらしかったなと感じました
斜めに伸びる音色は聴いていて、すごく心地よいです。
斜めに伸びるとか自分表現すぎで分かりづらいですねw

今回も素敵なメドレーありがとうございました。

>テストで決戦の動画
Tシャツinパジャマのアレですね!!!
クロノトリガー曲の頃からのファンです
初めましてこんばんわ、中毒ではありませんがほぼ毎日rexageさんの笛の音を聞いてます(
知らない作品の曲までうっとりと聴いてられるのは初めてでしたw

今回何よりも夢中になったのはズバリ『Misgestalt』です♪
リコーダーなのにあれほど"最終決戦"を思い起こさせる音色を出せるなんて…!
是非フルで聴きたい一曲でしたっ。

最後の妖星乱舞 第四楽章もインパクトありまくりです、
ステキなお声をお持ちのようで…v(←
次回作も単品・メドレーひっくるめて楽しみにしてます、
お体に気をつけてお過ごしくださいませっ。
新作お待ちしていました!
私も毎日rexageさんの作業用で作業しつつ、たまに作業できなくなっている者ですが、今回も大変楽しませていただきました!

子午線、まさかTOPと合わせてくると思っていなかったので、感涙です。

決戦時点で、おおっとなりましたが、サルーインの16がなった瞬間、一般的なリコーダーの認識は再度壊れました。それでも私の中のその方面での最大の衝撃は未だ呪術師です。

次回も正座でお待ちしています。
毎回ながらすばらしいです
件名通りすばらしいです。リコーダーでここまで出来るのかと毎回感心しています。何回聴いても飽きません。昔の懐かしい感触がよみがえってきます。これからも楽しみにしています!
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い

Powered by DTIブログ