ニコニコ動画で笛を吹いているrexageのブログです。なんとなく書いていきます。
【全部俺の笛】リコーダー多重録音でゲーム音楽を色々つn(ry【第四弾】
2011年07月28日(木) 08:15
だいぶ久しぶりの記事になってしまいましたが、
新作となる第四弾メドレーを投稿しました!!





今までのメドレーでは Gt. Pf. Ba. Dr. などの打ち込みに伴奏をさせて
リコーダーが旋律、というのが主でしたが、今回はタイトルにもある通り
【 全 部 俺 の 笛 】でやってみました!
最初から最後まで、打ち込み無しの生音で演奏しています。

ネタバレになるので、以下は聴いていただいてから見るのをおすすめします!


_____________________


■全体を通じて■
色んな曲調を持ってきたので、バランスの取れた構成じゃないかと
自分では思っています(自画自賛)w
楽しい、勇ましい、ゆったり、クラシカル、爽やか、そしてドンチャンという感じですね。
リコーダーコンソートに合う曲を持ってきたつもりですが、いかがでしたか??

もともと音程に厳しいリコーダーですが(音程が悪いとすぐバレる)、今回は
打ち込みが無い分、輪をかけてシビアでした。。完成版でも怪しいところが
ありますが、、、、どうかお許しを…(*≧ω≦;)

でもその分、リコーダーアンサンブルの純粋な音の響きを聴いてもらえるものに
なっていると思うので、どうぞ楽しんでいただければと思います♪


■アレンジ■
全体をリコーダーのみの編成用に編曲する必要がありましたが、
毎度のことながら、すべて原曲の耳コピから作って演奏しています。

今回は、最大で5つの声部しか使っていません!
第1弾〜第3弾メドレーや前作の「混ぜてみた」と比べると極端に少ないので
この点についてはアレンジもミックスもずいぶん楽でしたね(*´∇`*)
まぁ、ごまかしが効かないという条件と引き換えですが…。。。

あと、5:46〜の部分は完全にオリジナルなアレンジとして、
聖剣伝説LOM「ホームタウン ドミナ」、サガフロンティア2「Thema」を
フーガ風にしてみました!
各パートで旋律が追っかけっこしているのでよく聴いてみて下さい。
これは自分の中では結構面白いアレンジになったと思っているのですが、どうでしょうか?

タクティクスオウガ「A Cygnet」の部分も、FFT「主人公のテーマ」と混ぜて
さらに深みのあるいい感じになってると思います(自画自賛過ぎ?w)!
ラムザ対旋律GJですね。

それと、FFIII「悠久の風」はすこぶる疾走感あふれるアレンジでしょうそうでしょう(・∀・)(もうやめろ)
原曲の3パートをベースにさらに2パートを加えて、風吹く草原を行く、という感じを狙っています!


■スーツケースは打楽器だった■
自分で打ち込み無しという制限をかけたはいいものの、
勇者のくせになまいきだor2「マオウさんは愉快だな」の部分では
複数の打楽器が必須でした。

ここは例外として打ち込んじゃおうか…、、とも思ったのですが、思いとどまって
近所の楽器屋で鈴、タンバリン、トライアングル、を購入ww
それらと元々持っていたシェーカーを使って、最後のゆうなまではどんちゃんいこう!

…と思っていたのですが、やってみると何だかしまらない。。
原因は、そう、大太鼓の音がないと格好がつかなかったのです。

でも大太鼓なんて買うわけにもいかないし、一体どうすれば…。
そう考えあぐねていた自分の頭を、ある考えがよぎりました。

(…こないだ海外旅行のときに使ったアレは…どんな音がするんだろう…)

おもむろに買ったばかりのスーツケースを取り出し、叩いてみると、あらびっくり!! いい音が鳴るじゃないか!

さらにマイクで音を拾って響きをつけてやったら、これはもう大太鼓として使っても差し支えが無い音だ!!

…、、ということで、ゆうなまではドンドコドンドコとスーツケースを叩いて録音しました。
その光景はかつて無いほど異様だったことでしょう。

おしまい♪(しょーもな〜orz)


■動画■
さて、今回は動画の方もいつもとだいぶ違うと思いますが、いかがでしたか?
最後の部分以外は、全て背景に実写の写真を使用しています。

曲に合った写真を、それはもう時間をかけて選びに選びました!(;・`ω・´)
ゲーム内を再現したような印象を持ってもらえたかと思います♪

あと、「やっているところが見たい!!」というリクエストを多くいただいていたので、
勇者のくせになまいきだor2「マオウさんは愉快だな」のところでは
メドレーでは初めてとなる演奏動画を入れてみました!

ああいう分割画面の動画は撮るのも編集するのも大変なので、(慣れないだけかも知れませんが)
他の演奏してみたうp主さんであのようにやっている方は本当にすごいなぁ、と思いました…w

そして画質はだいぶいいですよね!!さすがは最新MacBook Pro Intel Core i7、
動画のエンコードもそんなに時間がかからずにできました♪

_____________


さて、今回の作品について思ったところを徒然なるままに書いてみましたが
多分まだまだ叩けばお話しできるネタはあるハズなので、
そのうち雑談生放送などで出していければと思います(*´∇`*)
今回も素晴らしかったです
新作うpお疲れ様です!さっそく聴かせていただきました。
すべて生演奏ということで、とても綺麗な音色でした。
あらためてrexさんってすごい人だと再確認w
今回は以前あげられた第二弾と似ていて、街やフィールド曲多めだったのが、
私のツボにハマりましたw
また、写真が時間をかけられただけあって、すばらしい!
風景写真好きの私にはたまらない動画でした。しかし、これが全部実写とは驚き。
こんなところがあるんですねぇ・・・。
今後とも動画、生放送と楽しみにしております。

そして勝手ながらブログに今回の動画の記事書かせていただきました。
ttp://p.tl/4leF(URLに制限?かかっているようなので、頭文字にhを付けてください)
お暇なときにでもご覧くださいw
それでは長々と失礼いたしました|彡サッ
アレンジに感動
相変わらず綺麗な音色でつい聞き入ってしまい
作業妨害される今日この頃ですww
「悠久の風」、「Thema」のアレンジや
MOTHERで始まりMOTHERで終わる動画構成から
レクさんの素敵なセンスを感じました(≧ω≦)

あと、背景に使われているの画像も曲とマッチしていてすごく良かったです。
少し気になるんですが、実写ってことはあれはHDR画像ですか?
最後に ドミナ最高でした。元々好きだしたが、更に好きになりました。
個人的にフルで聞いてみたかったです(*´∇`)ww
また機会があったら是非吹いてください。ほんとにうpお疲れ様です。
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
初めてコメントさせていただきます。
rexageさんの笛の音色に、2007年投稿の聖剣伝説からずっと癒されております。
今回の『全部俺の笛』とても素晴らしかったです。音楽に疎く生音と打ち込みの何が違うのか説明されてもさっぱり…という有様の自分でも、聴いてみて「生音ってすごい!」と実感しました。言葉で説明するのは、無粋な世界だったのですね。
大変かとは存じますが、これからも是非「全部俺の笛+打楽器+スーツケース」でお願いします。

光の世界への導入と、帰るべき場所からホームタウンドミナへの繋ぎは全身が粟立つような感じがしました。
rexageさんの曲と曲の繋ぎ方がとても好きなので、これからもメドレーが聴きたいです。
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
はじめまして。感動しました。リコーダーを吹きたくなりました。
初めまして
今回初めて聞かせていただきましたが、とても感動しました!
やはりリコーダーというのは良いものですね^^*
私も大学の笛部に入っているので、
rexageさんのように、もっとリコーダーの良さを布教していきたいと思います笑

では今後のご活動を楽しみにお待ちしてます。
素晴らしいメドレーをありがとうございました!!
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
はじめまして
初めまして。
いつも楽しく聴かせていただいております。

今回の動画もすばらしかったのですが、以前投稿されていたクロノトリガーのメドレーがニコニコにて観れなくなっているようです。
今一度、視聴可能にしていただけませんか?

このメドレーを聴いて、昔使っていたリコーダーをひっぱりだし
コピーして演奏して楽しんでいます。
また素敵なアレンジを聴かせてください
難しいことはわからないのですが、とにかくリコーダーってすごい!なんでもできる!!と思わされます。
本当に素晴らしい!
ipodに落とさせていただいて、毎日聞いています。
無茶かもなんですが、CDで欲しい…。
これからも応援してます。
皆さんありがとうございます!
いつも書き込み下さる方も初めての方も、
皆様、コメントいただき本当に嬉しいです!
全て有り難く読ませていただいています。
今後も少しずつですが活動していければと思いますので
どうぞよろしくお願いします!m(__)m
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い

Powered by DTIブログ