ニコニコ動画で笛を吹いているrexageのブログです。なんとなく書いていきます。
【ほぼ全部俺の笛】リコーダー多重録音でクロノトリガー/クロス小曲集
2011年12月16日(金) 04:08
新作をうpしました!ぜひ最後まで聴いてみてください♪





今回は、メドレーではなく一曲ずつ吹いていく曲集という形でのうpです。
この形式は随分ひさしぶりで、すでに凍結した
「クロノトリガー曲集」以来ではないでしょうか。

既にお気づきの通り、この動画は凍結した曲集のリメイクという意味も兼ねています。
以前の演奏を覚えている方は、その辺を聴いていただくのも面白いかも知れませんw
また、第四弾メドレーとは少し異なり、今回は打ち込みの入っている曲も
いくつか含んでいます。なので「ほぼ全部俺の笛」ってわけです^^;

トリガー、クロスともに素晴らしいことこの上ない曲ばかりなのは
皆さんもご承知の通りだと思いますが、その中でも特に自分の好きな、
そしてリコーダー多重奏の活きる曲を選んてみました。

※以下ネタバレになるので、興味のある方はご視聴いただいてから
読んでいただくことをおすすめします!

_______
♪時の見る夢〜クロノ・トリガー
冒頭はやはりOP曲でしょう!ということで、これを持ってきました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実はこのアレンジは
第二弾メドレーの後編の中にあるものなのですが
せっかくトリガー/クロスをやるのであれば、もう一度
聴いてもらってもいいかなぁ、と思い再利用しましたw
味噌としては、つなぎの部分に「時の回廊」を一瞬混ぜて
トリガーに行くぞ!という布石を投じているところですね。
これは(自分で言っちゃいますがw)正直結構いいアレンジじゃないかと
思っていますが、いかがでしょうか?
ちなみに、トリガーに入ってからのスライドショーは
本当になんとな〜くですが、OPデモの映像を意識していますw
もし良かったら見比べてみてください^^;

♪やすらぎの日々
お母さんに起こされた直後から聴くことになる曲で
爽やかな朝の空気を醸し出していますね。
原曲にも笛の音が使われているので、リコーダーを重ねても
かなり自然に聴こえるのではないでしょうか。
1ループの中に同じフレーズが2回出てきますが、個人的には
2回目のフレーズの裏で鳴る高音の対旋律が大好きですw

♪風の憧憬
トリガーと言えばこれ!という方も多いのではないでしょうか。
言わずと知れた素晴らしすぎる曲です。
原曲の頭では弦のpizzicatoが出てきますが、自分がリコーダーで吹く時には
スタッカートに細かいエコーをかけて撥弦音を再現しています。
中盤からのデュオはもう本当に綺麗ですよね、、重ねて吹いている最中でも
あまりの曲の良さに鳥肌が立ってしまうほどですw

♪時の回廊
風の憧憬と並んでトリガーの代表的な曲ですね。
魔法王国ジールはシリーズを通して非常に重要な存在ですが
その有り様を本当に巧く表しているように思います。
自分にとっては何回聴いても全く飽きない曲ですが、皆さんはいかがでしょう。
ちなみに、この曲では動画内で初めてスーツケースが登場しますww

♪サラのテーマ
女王ジールの娘、サラのテーマです。
この方はクロノシリーズ全体の中心人物なのですが、、、
あまり多くを語るとクロスのネタバレになってしまいますねw
とにかく大切なキャラクターであり、かつ個人的にも大好きです。
ポルタメント(滑らかに音程を変える奏法)が特徴的な曲ですが
リコーダーはこれが比較的得意な楽器です。
オーケストラで使われるようなモダンの管楽器は指孔まわりにキーが付加されており
音程が正確にハッキリと変わってしまいますが(←むしろそれも目的)
リコーダーの場合はそれが付く前の姿のままなので、
孔の塞ぎ具合をある程度コントロールすることができます。
サラのテーマでは、その技術を活かしてみました。
それと、またもやスーツケースのお出ましですが、
いい具合に太鼓の感じに鳴っていると思いませんか?w

♪夢の岸辺に
さて、ここからはトリガーの続編であるクロノクロスの曲が続きます。
この曲は、自分が住んでいたところと瓜二つだけど、何かが違う…
そんな不思議な世界に迷い込んでしまった時に聴こえてきます。
とてもシンプルな構成の曲ですが、哀愁のある旋律がいつまでも耳に残ります。
また、ギターとベースは打ち込みです。

♪次元の狭間
ものすごくいい曲です。もう大好きすぎる。
元はギターの曲なのですが、どうしてもこの名曲を
自分でもやってみたくて、リコーダー用に編曲してみました。
個人的にはなかなか上手くいったのではないかと
思っているのですが、いかがでしたか??
ちなみに、この曲はメトロノームを一切使わずに録音しました。
…と言っても、「ふーん( ´_ゝ`)」という感じかも知れませんが、ww
実はこれ、ものすごく難しいのです…。
メトロノームに合わせて録音すればタイミングが決まっているので
比較的簡単にアンサンブルになるのですが、これを使わずに
多重録音をするとなると、途端に難しくなります。
自分でも「よくやったなぁ(;´Д⊂)」と思うほど、地味に大変な録音でしたw

♪マブーレ ホーム
マブーレという街をそのまんま音にしたような曲ですね。
エキゾチックで自分とは異質な人々、でも親しみがある、、
そんな雰囲気を出せたら、と思って演奏してみました。
この曲は装飾音符が多いのですが、それに慣れるまで微妙に難しかったw

♪運命に囚われし者たち
クロスをプレイした人ならトラウマとしての印象が強いかも知れない曲ですね…;
ご存知の方もいるかと思いますが、
この曲は自分の第三弾メドレーで既に一度やっています。
しかし、自分にとってクロスの中でも一二を争うくらい
大好きな曲なので、今回も入れてみました。
全体的に低音域の曲ですが、これは一番上がアルト、
そして最低音パートはコントラバスと呼ばれるリコーダーの音域です。
…、、しかし、さすがに持っていないので、バスリコーダーの音を
エフェクトで1〜2オクターブ下げて代用しています^^;
ちなみにこの方法は他の曲でも部分的に使っていますw

(おまけ)
♪夢の岸辺に+
「ゆめの きしべに ぷらす」と読みます。
最近の自分の動画はなんだかんだ言って
毎回「混ぜてみた」があるのですが、、今回も「混ぜてみた」!!w
「夢の岸辺に」のアレンジをベースに、全部合わせて9つのフレーズが
混ざってきますが、さて、分かりますでしょうか?w
そして、このアレンジの最大のテーマは「姉弟の再会」です。
シリーズを通してついに語られなかった部分を、
今回の動画の最後に表現してみたかったのです。
気が向いた方は、そのことを念頭に置いてもう一度聴いてみていただくと
さらに面白いのかな、と思います!

(p.s. 右下だけ忙し過ぎる!ww)

_______

うわぁ、なんということでしょう…長大なライナーノーツ(?)になってしまったw
ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます!!

例によって結構苦労し、そしてそれ以上に
素晴らしい曲たちに浸ることの幸せを感じながら作った動画です。
皆さんにも楽しんでいただけたら嬉しいです。

それでは、また!!

rexage
新作聴きました
クロノはやっぱり良いですね。発売されてから時間が経って色々なところで様々に演奏されているので、自分の中で熟成されていて聴くたびに感動が思い出されます。

今回の曲集、やはりクロノでは冒頭のOP『時の見る夢〜クロノ・トリガー』が大好きです。あの2つの導入にはいつ聴いても期待をそそられてしまいます。
また、一曲一曲に付いている画像も素晴らしかったです。『時の回廊』は本当に空中に大地が浮いているかのようでした。
しかし「演奏は目でも楽しむもの」と思う私としてはやはり、最後の実演映像が一番好きでした。吹き始めて音が入る寸前の緊張感や、音が途切れる余韻を目で見られるのも、rexageさんの動画の魅力の一つです。ぜひこれからもおまけという形ででも、実演映像を入れていただけたらな〜と思います。

今回も素敵な動画をありがとうございました。
次もまた、楽しみにしています Σd(・ω・ *)
姉弟の再開ときいて聞き直したら涙が出ました。それまでは聞き分けと運指に気を取られていたので、新たな幸せを感じられてよかったです。
なんと言ったらいいのか、公開してくださってありがとうございます。
rexageさんの笛でクロノの曲が聞けて、とてもうれしいです。
以前、公開してくださっていたmp3も、CDに移して毎日通勤の車の中で聞いています。
お世辞じゃなくてホントに毎日です(≧∇≦)

今回は画像も素敵ですね。ゲームの画面を思い出しました(^^)
画像の乱れは気になりませんでした。
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
動画聴かせていただきました。素晴らしかった。
美しい澄んだ音色はもちろんですが、それにマッチした画像も良かったです。
今回の画像はどこから持ってこられてるんでしょうか? 
購入できる形で発表されているのであればぜひ欲しいです。
涙が止まりませんでした
rexageさんの動画を初めて見させていただきました。
泣いてしまいました。とても素晴らしかったです。
画像もマッチしていて、目と耳の両方で心の琴線に触れました。
ありがとうございます。
感動しました
新作視聴させていただきました。
記事にも書いていらっしゃるように、トリガーの曲集を以前ヘビロテして聞いていたので、耳が完全に覚えていましたw
しかし私はやはりクロス派なので、クロスメドレーはとても嬉しかったです。
コメントを見るとあまりクロスをプレイしたことがない方が多いようでしたが、
この動画を機にぜひクロスユーザーが増えることを願いますw

選曲も次元の狭間とマブーレ ホームだなんて...!
レクさんverの次元の狭間も新鮮で素敵でした。
2曲とも元曲もとても綺麗なんですよね。

そして最後のRADICAL DREAMERSで涙腺崩壊しました;;
クロスファンの心をくすぐる選曲ありがとうございました!
さすがです
新作すばらしいですね。
毎回私の世代にぴったりの曲を演奏して頂けるので楽しく聞かせてもらってます。
美しい音色と動画・画像のクオリティの高さには毎回感動してます。

クロノトリガーもクロノクロスもプレイしましたがクロノクロスは難しくて挫折してしまった記憶があります。
しかし懐かしい。年をとったなぁ。

いつも心に響く演奏をありがとう。
これからも応援してます。
初めてコメさせて頂きます。
以前から聴かせてもらい、生放送も何度か拝見しておりました
ツイッターにコメしてもいいのよってあったので折角だから一言二言・・・(^^

演奏についての詳しいコメントは、楽器出来ないんで何も言えないのですが
とても穏やかで優しい心遣いを感じる演奏に聴こえましたよ♪
先週の土曜、休日の昼下がりにコーヒーを片手にの〜んびり聴いていると
笛と笛のハーモニーのあまりの心地よさに少しばかりとろんと寝入ってしまった程です。
何というか音楽に包まれたような素敵なヒトトキをありがとうございました(^^

そういえば、学生時代に哲学の先生が美学芸術論のお話の中で、創造について語ってた
事を思い出しました。創造とは賛美であると・・・なんだかとっても崇高な感じが
してしまいますが、私はこれを「ありがとう(感謝)」と理解しております(なんちゃって^^;)

rexageさんの笛から生まれるメロディーは作品に対する深い感謝を感じずには
いられませんでした。

改めて、ありがとうございます♪
何か変な事口走ってしまい、ごめんなさい。これでも感想なんですー(>_<)
次元の狭間は珍しいですね、印象派のゴッホみたいな色彩の世界で
流れるとこですよね、好きな曲の一つです。

では、一言二言ですまなかった長文を読んでくださりどうもでした(^^;
コメントくださった皆さま、どうもありがとうございます!
それぞれに返信できていませんが、一つ一つ、有り難く読ませていただいています(´;ω;`)ブワッ
こうして皆さまからお言葉をいただけると、次もがんばろうという気持ちになります。
これからもどうぞよろしくお願いします…!
最高です!
クロノ楽曲ホント最高です!全ての曲に涙腺崩壊するぐらい感動してます。
レクさんの素敵な演奏で、疲れた心と体をいつも癒しております。
これからも応援していますので、お体に気を付けて頑張ってください!
楽器を教えてください
きのうニコニコ動画で初めてrexageさんの演奏を聴き、すばらしかったので、こちらに書き込みました。私はゲームしたことなくて。。。知らなかったのですが、とても良い音楽なんですね〜。アレンジもすばらしい。ホントびっくりしました。

私はrexageさんのようには吹けませんが、リコーダーは大好きなので、rexageさんがリコーダーの魅力と可能性を広めようとしているのに、とても感動しました。この楽器への愛が溢れていていいな〜!と思いましたよ。私もいつかこんなふうに吹いてみたいです。

そこでもし差し支えなかったら、録音に使った楽器を紹介してくれると嬉しいです。
メーカー、モデル名と木の種類がわかったら、将来お金をためて購入したいと思います。

いま古い録音のものから、(YouTubeのものも)聴かせていただいています。
本当にありがとうございます。
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い

Powered by DTIブログ