ニコニコ動画で笛を吹いているrexageのブログです。なんとなく書いていきます。
【全部俺の笛】【自爆アレンジ】 リコーダー多重録音で「チョコボのテーマ」
2012年06月07日(木) 00:06
新作をうpしましたので、お知らせします!





FFシリーズより、みんな大好きチョコボのテーマです!
プレイしたことのある人ならほぼ誰もが知っている曲ですが、
今回はこれを自分でアレンジを加えて演奏しました。

うpして3日と少し経ったわけですが、演奏してみたカテゴリ
24時間ランキングで1位をいただいているようです!
再生、コメント、マイリスト登録して下さった方々、
どうもありがとうございます♪


※以下すこし長いのですが、
興味のある方は読んでみていただけたら嬉しいです!

________

さて、せっかくうpしたので、以下では
アレンジについてちょっと書いていこうと思います。

今回は6重奏で、全部で3回繰り返すのですが
分かりやすく言えば「序・破・急」という言葉が
しっくりくる構成になっていると思います。


最初はFF3のバージョンを参考にしました。
とてもシンプルなアレンジで、これから先の展開に備えて
まずはテーマを提示しておくことにしました。
原曲でもちょろっと装飾が入っていたりするので
再現してみましたが、リコーダーでやるとより可愛い印象になりましたねww


2回目では伴奏が16分音符の刻みを、メロディは装飾をしはじめます
伴奏の刻みについては、FF7の「Fiddle de Chocobo」というアレンジを
少し参考にし、疾走している感じを出そうとしていますが
狙い通りになっているでしょうか|゚з゚)ww

この部分での装飾は結構色々やっていて、
グリスサンドを上昇/下降両方入れてみたり、
あと珍しいところではフラッタータンギングなんてのも使っています!

フラッターというのは巻き舌(rrrrrrrrr)をしながら吹くことなのですが
何故こんな際どい奏法を取り入れたかというと、
数あるチョコボのアレンジでは木琴の音を
メロディに使っているものが割と多いのです。
木琴で長い音を表現するときには、
トレモロ(って言っていいのかな?鍵盤を連打すること)を使うのですが
その感じを出すのにフラッターが使えるんじゃないかな、、っていう意図ですね。
さらに、そうすることで「クェエエーッ!」みたいな
チョコボの鳴き声にも少し聴こえるかも!?
という効果も同時に狙っていますww


そして2周目が終わると突然、雰囲気の違うフレーズが出てきますが
これは、知っている人は知っているでしょう、「デブチョコボのテーマ」
という曲の冒頭です

このデブチョコボはFF3や4などで主人公の持ち物を預かってくれる
キャラですが、見た目が本当にデブなチョコボで、結構マヌケな印象なんですwww
そういう気の抜けた感じを表す意味で、ポルタメントという技を使っています。
動画をじっくり見てもらえれば分かるかと思いますが、
指穴をゆっくり開けることで「もわぁ〜ん」と音を徐々にかえられるのです


さて、いよいよ今回のアレンジのメイン部分と
いっても過言ではない、3周目に入っていきます(*` ∀´ *)ニヤリ

この部分の旋律は完全に自分のオリジナルで、
どうせなら思いっきり技巧的なアレンジにしてしまおう!
ということで、こんな風になってしまいました

出てくるのは16分音符だけで、順次進行と跳躍が織り交ざって出てくる上に
息を吸うタイミングはBメロの直前、一瞬の16分休符のみ……という
我ながら本当に鬼畜なアレンジでww、バッチリ吹けるようになるまで
かなりの練習を強いられましたね…、、というか動画でも完璧ではないですがががorz

しかし、今までの自分の動画の中で、ここまで技巧を求められる曲は
やった事が無く、「たまにはやってやるか!!(・∀・)キリッ」という
若干意味不明な気合いが湧いて来てしまったのでしたw

テンポもだいぶ上げてチャレンジしてみたおかげか、
幸いにも大好評いただいているようで非常に嬉しいです(*≧▽≦;)

_______

でも、一つ覚えておいていただきたいのは、今回かなり
テクニックの要るアレンジにしましたが、こんなのはぶっちゃけ
リコーダーの数あるレパートリー(本来の領域であるルネサンス〜バロックの曲)
の中では特別難しいってレベルではなく、もっともっと超絶技巧の曲が
山ほどある、ってことなのです。

ここから先は、興味のある方はご自分で探してみて貰えたらと思いますが、
リコーダーの本当の凄さってのはまだまだこんなもんじゃない!のです( ^∀^)


なんだか支離滅裂に長々と書いてしまいましたが、今回の動画に関して
言いたい事はだいたい言い切ったかな、という感じです(*´∇`*)

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

クェーッ!!
動画うpお疲れ様です。
今回も楽しくきかせてもらいました(*´ω`*)

解説を見ながらきくとまた違った聴き方ができますね。
チョコボテーマはなんだかんだFF全シリーズに使われている曲なので、
いろんなアレンジがありますよね。

FF7の「Fiddle de Chocobo」はとてもノリがよくて大好きな曲です!
チョコボレースに何度きいたことか・・・w

しかし何と言っても3周目のアレンジは!?となりましたw
指の動きがすごい(゚∀゚)
でもこれが難しいレベルじゃないって、リコーダーは奥が深いんですね...。

次回はぜひメドレーを作ってくれると嬉しいなぁなんて・・・
>バービィさん
お、聴いてもらえて嬉しいです〜そしてコメントありがとう!
本当に色んなアレンジのある曲だけど、その中の
いくつかを参考にして今回の編曲をしてみました。
「Fiddle〜」は自分もホンットよく聴いたわ…トウホウフハイ強かったww
3周目はそういう反応を期待してたので嬉しい(*´∇`*)
難しかったけど、その甲斐があったよ!w
メドレーね、、、ふふふ(*` ∀´ *)ニヤリ 気長に待っててください!w
楽譜載せてください!!
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い

Powered by DTIブログ