ニコニコ動画で笛を吹いているrexageのブログです。なんとなく書いていきます。
【全部俺の笛】リコーダー多重録音で DQ シリーズ の曲を色々つなげt(ry
2012年12月21日(金) 01:24
新作をうpしました!
国民的RPGドラゴンクエストシリーズのメドレーです。





今回は一つのシリーズの曲をつなげてメドレー形式で
吹いていくというもので、これは実は初めての試みだったりします。

うpから2日と少し経ったところですが、
つい先ほど 10万再生 をいただいたようです…!!

こんなに早く10万再生行ったのは今回が初ではないかしら、、
大変恐縮です、本当にありがとうございます。

さて、以下で今回のメドレーについて少し書いて行こうと思いますが
ネタバレになるため、興味のある方はご視聴いただいてから
ご覧になることをオススメします!

_____
■DQ曲とリコーダー編曲について■
すぎやまこういちさんの曲は、正直レベルが高すぎて
採譜するだけでもものすごく勉強になりましたし
吹くのはとてもとても大変でした。

何しろ、フレーズもハーモニーも練りに練られて完成しているので
少しでもオリジナルと違う事をしようとすると、途端に音楽全体が
おかしくなってしまうというか、「コレジャナイ」感が出てしまうのです。

なので、フレーズ内の音のアーティキュレーション(発音の仕方)や
歌い方などには、色々と考えながら自分なりに細心の注意を払ったつもりです。

また、調性についても似たようなことが言えており
原調と違う調で演奏すると表情がかなり違って聴こえます。

今回はドラクエ特集と銘打ったこともあり、
ゲーム内もしくは公式オーケストラの録音でのキーから
変えないように努めました。

(実を言うと、当初は原調から全て半音下げたキーで
やってみようと思っていた(リコーダー通なら分かるはずw)のですが、
試してみたら違和感がハンパ無かったのでやめました^^;)

とはいえ、オーケストラを想定して作曲された曲をリコーダーで
演奏するには、もちろんある程度のアレンジは避けられません。
原曲の雰囲気を崩さず、それでいてリコーダーで演奏するのに
無理なく、美しく響くように編曲するのには非常に大変でした。

熟考の結果、その為に必要かつ無駄のないパート数は 7 でした。
第四弾のゲーム音楽メドレーでは最大5パートでしたが
今回は最大で7つ声部が出てきます。

しかも、打ち込み無しだと音程やタイミングのズレは一発でバレてしまうわけです(*≧ω≦;)
この数のパートを全て和音の音程や縦のアンサンブルをキメながら演奏するのは
本当に大変で、正直を言えばうpしたものも全部が完璧ではないのですが
今の自分のチカラと費やせる時間ではこの辺りが限界でした;;

結果として動画は大変好評いただいているようなので安心しましたが><
もっと精進したいと思います…!!


■選曲について■
重要視したのは、特に好きな曲、そしてリコーダーに合うかどうか、という2点です。
まぁ、これはいつもと変わりないですねw

先に言っておきますと、動画のアンコール部分のコメントで「戦闘曲やって!」
というリクエストをいただくことがあるのですが、戦闘曲は、曲自体が
正直言うとなかなかリコーダーに合いにくいというか、リコーダーで演奏することで
「曲の良さ、楽器の良さが引き立つ」かどうかを考えると
ちょっと選びづらい、というところがあったので、メドレーに含めませんでした。
(あ、もちろん技術的にも難しくて時間がかかるってのもありますよw)

さて、そういう観点で選んでいった結果が今回の内容というわけですが
聴いていただいて分かるように、全体の構成的には
1.街 2.ほこら系(しみじみとした曲調) 3.フィールド系  という具合になりました。

これらはやはり非常にリコーダー映えするというか、笛の暖かみのある音色と
それを重ね合わせたサウンドが、非常に効果的だと言える曲だと思います。

いかんせん曲数が多いので、それぞれについて詳細を書くことはしませんが
(ひょっとしたらニコ生の雑談放送などではお話しするかも?)
これまでうpしてきた動画の中では、全体を通してリコーダーに向いている度合いが
最も強い選曲になったかなぁ、と自分としては感じています。
DQ曲は、通じてクラシカルな曲調が基本なので、相性が良いのだろうと思います。


■つなぎについて


(現在、続きを鋭意執筆中...)
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
Bravo!!
初めまして。Siskoと申します。
ドラクエメドレー楽しませていただきました。昔からドラクエの音楽は大好きでしたので、感動もひとしおでした。編曲技術、演奏技術、音楽性、どれをとってもアマチュアとは思えない動画で、終始感嘆の溜息を洩らしながら聴き入ってしまいました。素晴らしい動画をありがとうございました。
忙しい仕事の合間をぬっての投稿かと思われますが、今後とも素敵な演奏の投稿を楽しみに待たせていただきたいと思います。

あと、自分自身中学校の授業でハマって以来、20年以上リコーダーを吹いているのですが、浪人時代は1人で寂しく吹いていたこともあり、寂しさを紛らわすために2本吹きをして遊んでいたこともあります。2本吹きで投稿されている動画も見かけますが、テナーとバスでやっているのはあまり見ないので、先日僭越ながら2本吹き動画をニコニコに投稿してみました。この名前で投稿しておりますので、もしよかったら見てやってください。
素晴らしい感動しました。ラーミアのテーマも是非お願いします。
たった今、放送聞いてきました。
久々だった。
満足した。マルw

いつも素晴らしい音楽ありがとう^^
アップ作品はいつもすぐチェックしてますw
この次は何がでてくるかな。楽しみ♪
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い

Powered by DTIブログ